2016.06.26

梅田のビルディングを眺めながらアウトドアショップめぐり

先日、梅田でアウトドアショップを3件まわってきました。これから気温がどんどん上がってくるので、自転車で走っている時に、少しでも快適なバックパックやウェアやキャップはないかなとネットで欲しいものを探していたのですが、やっぱり実物を被ったり背負ったりして身体にフィットしているか確認しておきたいと思ったわけです。サイクリング専門のウェアの方が理にかなったモノが手にはいりそうなのですが、山岳系のアウトドアスポーツのウェアが好きなので、どうしてもそっちに行ってしまいます。

せっかく大阪駅まで出てきたので、大阪駅周辺のビルディングの景色を楽しみながら買い物です。とはいえ、友人のセミナーに参加する予定もあったので、遅刻しないように行ける場所を限定して周ることにしました。

大阪駅3Fの改札口から北側に向かって、いつもはグランフロントを正面にしたエスカレーターや階段を利用するのですが、梅田スカイビルの景色を観たくなったので、ルクアイーレ側の西側の端にある階段へ。天気が良いと、この階段から見えるスカイビルがとても綺麗です。梅田スカイビルは、40階建て173mの連結超高層ビル。空中庭園からみる夜の展望が素敵です。



階段を下りると、次はグランフロント大阪の4つのビルを仰ぎ見ることができます。グランフロント大阪は、うめきた広場、ショッピング&レストラン、オフィス、ナレッジキャピタル、ホテル、分譲住宅といった複数の施設が集積しています。大阪の新しい玄関口、世界に開かれた最前線のまちということで「グランフロント大阪」という名称になったそうです。目の前には大阪駅の大階段、その前にはうめきた広場、視界が広くてどこにいても気持ちいい空間です。1階にカフェ、2階には多目的ホールが整備されている「うめきたSHIP」の建物も素敵です。せせらぎのみちの水辺では、家族で水遊びをしている家族の風景もみれてビジネス街には見えません。











さっそくグランフロント大阪にはいっている「THE NORTH FACE」と「好日山荘」へ。ついでに無印にも立ち寄りたかったのですが、時間がないので本日はスルー。



「THE NORTH FACE+グランフロント大阪店」のアイテムはオシャレな都会向きのウェアがたくさん展開されています。人気が高まっているトレイルランニング関連のアイテムも豊富です。何よりも嬉しいのはニュージーランドのアウトドアブランド「macpac」の素敵なザックをたくさん扱っていることです。購入しませんがいいなーと思いながら魅入ってしまいます。でも本日のお目当てはTHE NORTH FACEのトレイルラニング系のバックパックです。軽量につくられているので、求めているものにちかいと思ってやってきました。残念ながらお目当ての商品はなかったですが、サイズ感、機能性、背負心地感は他のシリーズで把握できました。



つぎは「好日山荘 グランフロント大阪店」。ファッションよりではなくスポーツの機能性を重視したTHE NORTH FACE 、patagonia、GREGORY、MAMMUT、karrimorなど幅広く扱っています。ここではトレイルラニングシューズとパッキングをサポートしてくる小物アイテムなどを見ました。



ひととおりみた後、グランフロントの屋上庭園で少し休憩。ここの屋上は屋上緑化の他に太陽光発電や自然換気など積極的に取入れられ、国土交通省が実施する「住宅・建築物省CO2先導モデル事業」にも採択されているそうです。







グランフロント大阪から次は南へ移動して阪急百貨店うめだ本店へ。ここでは、何か目をひくものに出会わないかと思って立ち寄りました。8階にスポーツファッション売り場「イングス」があります。フロアの南側はフィットネス、ウォーキング、ランニング系が展開されいます。お目当てのアウトドアは北側。THE NORTH FACE、AIGLE、SORA、Foxfireなど展開されています。snowpeakまで入っていたのでびっくりしました。こんな狭っくるしいエリアでsnowpeakは何を売るつもりだと思ってしまいました。



阪急百貨店を出て最後に大阪駅前第2ビルにある「IBS大阪本店」へ。道中、久しぶりに大阪マルビルを横切りました。よくこのビルのタワーレコードに立ち寄っていました。大阪駅前第2ビル1階にあるIBSは、本格的な登山用品のお店です。高校の3年間、登山部に所属していたのですが、顧問の先生にここに連れられて備品を揃えていました。数十年前では考えられないほど、アウトドアショップが立ち並んでいるのに根強く存在しているお店。しかもこんなはずれの第2ビルで。。凄い。単純に懐かしくなって訪れてみたかっただけなのですが、期待していた懐かしい匂いがありました。







結局購入したかったものはひとつもなかったのですが、いろいろ足りない情報を把握できたので、これで心おきなくネットショップで購入できそうです。

camera:GR DIGITAL2 & テレコンバージョンレンズ GT-1


ブログランキングならblogramにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
posted by pen at 02:53 | Comment(4) | Diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京に負けてないですね〜。
応援しておきました。ポチッ
Posted by 矢田@医療職兼業トレーダー at 2016年06月26日 21:05
ありがとうございます!

>矢田@医療職兼業トレーダーさん
>
>東京に負けてないですね〜。
>応援しておきました。ポチッ
Posted by pen at 2016年06月27日 01:29
いつもありがとうございます。
ブログラムのmasaです。(http://blog.livedoor.jp/masarin_2005/
早いもので、今週末からいよいよ7月ですね。
梅雨の時期は、湿度も高く体調を崩しやすい時期となりますのでお体お大事にしてください。
人生1回! 生きて幸せ! 平穏無事に感謝です。
今日一日が素敵な日でありますように!

のんびりポタリングもいいですよね。
応援ポチしておきました。
Posted by masa at 2016年06月29日 05:36
masaさん

コメントありがとうございます。今週ずっと雨のちくもり続きで、頭が重たいです。いつもより睡眠をとるようにしたいと思います。



>いつもありがとうございます。
>ブログラムのmasaです。(http://blog.livedoor.jp/masarin_2005/
>早いもので、今週末からいよいよ7月ですね。
>梅雨の時期は、湿度も高く体調を崩しやすい時期となりますのでお体お大事にしてください。
>人生1回! 生きて幸せ! 平穏無事に感謝です。
>今日一日が素敵な日でありますように!
>
>のんびりポタリングもいいですよね。
>応援ポチしておきました。
>
Posted by pen at 2016年06月30日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]