2016.06.19

大阪城公園から鶴見緑地まで自転車散歩



前回、大阪城公園のお気に入りの自転車散歩コースからプラスして中之島をぐるっと周ってみて、とても気持ちよかったので、同じ感覚で、別のコースも楽しんでみようと大阪城公園のいつものコースにプラスして花博記念公園鶴見緑地までのコースを試してみました。早朝の涼しさもありますが、緑や水辺を観賞しながら気持ちよく走れました。



早朝は、いつものことながら観光客が全くいないので、ど真ん中でゆっくり大阪城を観賞できます。大阪城公園内を走ったあとは、北の淀川に向かって、大川沿いの毛馬桜ノ宮公園内を都島橋までゆっくり走ります。





毛馬桜ノ宮公園は、美術館や蓮の池、桜ノ宮野球場などがありますが細長い小さな公園です。比較的人も少なく近隣の方がウォーキングやジョギングなどで活用されています。また大川の川沿いの水辺には「大阪ふれあいの水辺」という人工的に作られた砂浜もあり、ビーチバレーを楽しめます。





都島橋で公園を出ると都島通を通って鶴見緑地へ。花博記念公園 鶴見緑地は、大阪市鶴見区に位置する都市公園です。1990年に国際花と緑の博覧会が開催され、会場跡地の広大な敷地内では、豊かな自然を満喫できます。







鶴見緑地公園内をゆっくり走ったあと、池の傍らのレストハウス前に駐輪して休憩。休憩後は、自転車での入場が禁止されている園内を散歩。風車の丘周りを散策して鶴見新山からみえる展望を楽しみました。目が覚めるくらいの鮮やかな色のお花畑が印象的です。

















鶴見新山を下りると、日本庭園や国際庭園があり、各国の庭樹を楽しむことができます。一通りまわり終えて、再び自転車に乗って鶴見緑地の南側から大阪城へ。今日の道のりを普通に走ったら一時間半くらいの距離なので朝の自転車散歩にちょうどいいかもしれません。

























camera:GR DIGITAL2 & テレコンバージョンレンズ GT-1

ブログランキングならblogramにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
posted by pen at 11:14 | Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]