2016.01.17

大阪国際空港(伊丹空港)をぐるっとサイクリングしてきました。



大阪府豊中市と兵庫県伊丹市にまたがる大阪国際空港までサイクリングしてきました。大阪市内から片道約1時間半で到着。展望デッキや周辺の公園を周ってきました。小学校低学年の頃、伊丹の親戚の家に遊びに行くと言ってよく出かけた思い出の場所です。

空港の下のトンネルを抜けると懐かしい町並みが広がっていると期待していたのですが、面影はなく随分と変わっていました。親戚は、何十年も前に引っ越しをしていたので、その家がないことは分かってたのですが、跡形もなく企業の大きな敷地の一部になっていました。懐かしい景色を期待していたので残念でした。変わっていないといえば、この辺りは、車の整備会社が多く、オイルの匂いがふっとしてくると、そうそう、この感じだと懐かしくなりました。



小さい頃、ここに遊びに来る時はいつもドキドキしていました。当時は国際線もあり、海外の航空機もたくさん見ることができ、エールフランス航空やノースウェスト航空の機体のデザインやマークが大好きで、同齢の親戚と一緒に、いつやって来るかわからない機体をずっと待っていたりしました。お目当ての飛行機が目の前を横ぎって飛んでいくと興奮して二人でずっと騒いでいました。夜は親戚の家で、飛行機の乗り物図鑑を観たり、航空機のプラモデルを購入して作ったり、乗り物づくしで遊んでいました。

そんなことを思い出しながら、その日の午後は、大阪国際空港の展望デッキで、水槽で泳いでる魚を観ている感じで離着する飛行機をぼーっと眺めていました。小さい頃から憧れていた乗り物だからか、ずっと観ていても飽きません。どちらかというと癒やされます。飛行機も機体をアシストする乗り物もシンプルなカタチで、いま見てもイイなーと思えます。









展望デッキでおもいっきり休憩した後は、空港周りの気になる場所を周っていきました。空港の北側にある「エアフロントオアシス下河原」の公園は、飛び立っていく飛行機を真正面から見ることができます。公園の丘になっている箇所には、大きな望遠カメラを構えている方がチラホラ。望遠レンズを覗けば迫力ある機体が観れると思うのですが、肉眼で見るとちょっと物足りない距離感の場所です。ちなみにぼくの持っているカメラのレンズでは到底、飛行機の迫力ある写真は撮影できません。こんな時、望遠のレンズがあるといいなって思います。





次は、空港の西側にある伊丹スカイパーク。エアフロントオアシスは身近な公園ですが、ここはしっかりした施設がある公園です。「大阪国際空港周辺緑地」として航空機騒音の軽減と周辺地域の生活環境の改善を目的に、平成5年から平成20年にかっけて、国・兵庫県・伊丹市の3者共同で整備された公園です。







園内は、飛行機を観に訪れた家族やカップルの姿がたくさん見受けられます。一番眺めのいい「大空の丘」は、ビューポイントで、飛び立つ機体を真横から見ることができます。公園は南北に長細く伸びていて、北エントランス、中央エントランス、南エントランスの間に大空の丘、冒険の丘、星空の丘などテーマ事に施設や遊具が設置されています。半日ゆっくり遊んでいけるような場所です。星空の丘は夜になると130メートルに及ぶLEDのイルミネーション「スターライトパス(星空の小道)」が演出されます。

最後は、空港の南側にある千里川のビューポイント。ここは着陸してくる飛行機を最も間近に観れるポイントです。既にたくさんの方がスタンバイして、撮影を楽しんでいました。夕暮れになっても帰る人の姿はなく、おそらく夜のライティングされた飛行機や滑走路も撮影するつもりなんだと思います。夜の風景も観てみたいとおもったのですが、防寒具を装備していなかったので、風邪をひくのも嫌なので次回の楽しみで帰る事にしました。



期待していた懐かしい風景を見れなかったのが残念でしたが、のんびり飛行機を眺めながら、脳内に残っている風景の記憶を楽しむことができました。



camera:GR DIGITAL2

ブログランキングならblogramにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ

posted by pen at 23:54 | Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログラムのmasaです。(http://blog.livedoor.jp/masarin_2005/
いいですね。
伊丹空港のサイクリング。ダイナミックの写真がとれますね。
さて、早いものでもう恵方巻きの予約が始まっていますね。
季節の変わり目ですのでお体お大事にしてください。
今日もボチボチ行きましょう!
今日一日が素敵な日でありますように!
Posted by masa at 2016年01月21日 05:13
masaさん。

こんにちは。

寒さが増してきましたね。
季節の変わり目は、いつも睡魔と食欲がおそいかかります。
その時期がくると、たくさん食べて、たくさん寝るようにしています。

masaさんも体調に気をつけてくださいね。
Posted by PEN at 2016年01月30日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]