2015.11.22

ピンチをチャンスに変えてやると奮起できる映画

moneyball_wall04.jpg
無料映画壁紙より

ブラット・ピット主演の「MONEYBALL」は、ぼくにとって元気になる薬のような映画です。あれもこれもやらないと。。と日々のやるべきことに忙殺され、一番大切な目的や目標を見失い、気持ちが失速している時にこの映画を見返します。

この映画と出会ったのは、野球が好きとかではなく、ブラット・ピットが好きで、出演している映画はすべて見ることにしているという安易な理由です。ブラット・ピット主演映画「セブン」からファンになりずっと応援しています。映画「MONEYBALL」は、マイケル・ルイスの著書「マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男」を映画化したもの。球団のゼネラルマネージャーであるビリー・ビーンが経営危機に瀕した球団(オークランド・アスレチック)を再建していく姿を描いた実話を題材にした物語です。

ブラット・ピットが演じるビリー・ビーンは、かつてはスター選手候補生としてスカウトされたのですが、結果をだ出せず、選手からフロントに転身、メジャーリーグ球団アスレチックスのゼネラルマネージャー(GM)に。自分のチームの試合も観なければ腹が立てば人やモノに当たり散らす短気な性格で、人間味のある人物です。

moneyball_wall03.jpg
無料映画壁紙より

この映画に惹かれて元気になる理由は、ビリーのマネージメントや交渉力、決断力、課題解決に立ち向かっていく行動力です。ビリーは、球団を再建していく為に、現実を見ずに、何かのせいにして、自分たちのやれる範囲内でなんとかなると「仕事をしているつもり」のスタッフに対して、意識が変わらなければ終わりだと強く思っています。会議の中でそれを訴えても誰もそれに耳を傾けない。

そんな中、変化を生み出すことができる人物ピーター・ブラントに出会います。当時のスカウトは、野球は数字ではなく、スカウトマンの経験、根拠のない直感で判断されていましたが、ピーターは各種統計から選手を客観的に評価する方法論を持っていました。ただし、当時は周りから受け入れてもらえる理論ではなかったので、あまり口にはせず、埋もれていた人材。その彼をビリーは自分の補佐として雇います。ビリーは、ピーターとたった二人で、データ分析から、評価されていない埋もれた戦力を発掘し、低予算でチームを改革しようとしていきます。とはいえ、はじめは理論通りの動きがとれません。球界にも自分のスカウトチームや監督、コーチ陣にも理解されない四面楚歌の中でのスタートです。

とくに印象的なシーンが、自分達の戦略通りに動かないチーム監督に、戦略通りに動いて欲しいと、ビリーが話合いの場を持つ場面。

監督はビリーに「ビリー、君はわかってない。君は自分の仕事をしろ、俺は俺の仕事をする。君のつくったチームを指揮するのが俺の仕事だ。」それに対して、ビリーはチームはあんたの為につくったんじゃないと伝えます。

口出しするな。自分の専門分野の経験やノウハウを過大評価し、自分の目標や成果だけをみていて、組織の目標や成果を考えていない象徴的なセリフです。組織の成果に繋がらなければ、結果的に組織は破綻する。組織が破綻することで、自分がどうなるのかまでイメージができていません。もうこれ以上猶予はないと判断したビリーは、強行手段にでます。監督の動きを封じて、選手ひとりひとりに話しかけ、どんな役割に徹してほしいのか、選手にアドバイスと教育をしていきます。そしてついにチームを連勝に導いていきます。

moneyball.jpg
無料映画壁紙より

このプロセスがひとごとでないように思え、ピンチをチャンスに変えうよとしているビリーの信念と行動に心が揺さぶられます。そんなわけで、気持ちが失速している時にこの映画を見返して、元気をもらいます。やってやるぞと。

ブログランキングならblogramにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ



posted by pen at 13:19 | Comment(2) | Recommend | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。
ブログラムのmasaです。
早いものでも11月も終わりで、いよいよ今年もあと約1ヶ月ですね。
急に冷えてきましたね。
風邪など引かないように体調管理をしてお体お大事にしてくださいませ。
応援しています。応援も頑張ります。応援ポチ☆。
Posted by masa at 2015年11月29日 05:42
こちらこそありがとうございます。
自転車通勤をはじめて最初の冬を迎えます。
防寒対策万全で走りたいと思います。
Posted by PEN at 2015年12月01日 02:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。