2015.11.14

Apple Musicを始めました。

applemusic.jpg

「Apple Music」は定額制音楽ストリーミングサービスで、月額980円。トライアルで3ヶ月間無料で利用できます。ユーザーの好みに基いて様々な音楽を楽しめる他、数百万の曲を検索することもできます。当初の個人的な印象は、毎月レンタル屋さんでCDを5枚借りて1000円と思えば、5枚以上の音楽を毎月聴き放題で安いけど、そんなに聞かないしなーという感じでした。そういう理由で、自分が利用するにあたって、お得なのか?と思って控えていました。

とはいえ、使うことでライフスタイルをいい意味でガラッと変化させてくれるApple製品のサービスなので、すごく気になります。ということでトライアルでAppleMusicのサービスを体験してみました。まだ、利用して半月くらいですが、もうハマってしまいました。めちゃくちゃイイです。潜在的に持っていた音楽への欲求を満たしてくれるサービスです。

好きなアーティストの曲を楽しめるだけでなく、新しい音楽に出会う楽しみもあります。「For you」といメニューでは、自分が普段聞いている曲や好みに合わせて、曲やアーティスト、アルバムを紹介してくれます。また、そのアーティストに関連するジャンルに近いアーティストのリストも紐付いてくるので、知らなかったけど好きになるかもしれないアーティストと出会うことができます。あっ、これ好きとか、ちょっと違うとか、どんどん掘り下げていけます。それがその場で全曲聴けるのが素敵すぎます。自分でセレクトするだけでなく、テーマを持たせてAppleMusicからのプレイリスト情報も更新されるので、あっ、それちょうど聞いたみたかったていうこともあります。

foryou.jpg

そんなことだから、自分のお気に入りのアーティストや曲をMy Musicにどんどん追加して、今の気分にぴったりなプレイリストをたくさんつくれます。ぼくの場合、映画のサウンドトラックも大好きなので、映画音楽を聞きまくれます。これはクセになってしまいます。月980円支払ってもいいよと思いました。

「New」のメニューでは、最新のアーティストの曲を聴くことができるだけでなく、Appleエディターによるプレイリスト、シュチュエーションごとのプレイリスト、音楽雑誌からのお薦めプレイリスト等、盛り沢山です。様々な切り口から音楽を楽しめます。

new.jpg

 s.jpg

s1.jpg


その他、「Connect」のメニューは、好きなアーティストをフォローして、アーティストからの投稿を見ることができます。他に「Radio」のメニューもあり、これも楽しみ方を見つけてみたいと思います。

connect.jpg

「AppleMusic」は職場でも出先でも自宅でもwifi環境さえあれば、どこでも音楽を楽しむことができます。曲は、icloudライブラリに保存されるので、デバイスの要領を気にしないで、無制限にちかい状況で音楽を楽しめます。wifi環境外の時は、オフラインで聴けるように必要なプレイリストか曲を事前にダウンロードすればいいだけ。生活の中にいままで以上に音楽が浸透していくのが実感できました。音楽好きな方やには素敵なサービスだと思います。


ブログランキングならblogramにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ



posted by pen at 22:10 | Comment(2) | Recommend | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログラムのmasaです。
いつもブログラムへの応援ありがとうございます。
おいらはもっぱらipodで昔のCDを入れて音楽を楽しんでいます。
昔の曲は名曲というわれているものはいつになっても不思議とあせないですね。

季節の変わり目ですのでお体お大事にしてくださいませ。
応援の投票しています。応援ポチ☆
Posted by masa(ブログラム) at 2015年11月21日 06:12
masaさんへ。

こちらこそありがとうございます。
ぼくも昔というか80年代、90年代の曲が好きでよく聞いています。いい曲はいつ聞いても良いですよね。

Posted by PEN at 2015年11月22日 13:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。