2015.11.07

東大阪 石切周辺をサイクリング。

先日、東大阪の石切周辺をサイクリングしてきました。大阪市内から片道9キロ。以前、近くに暮らしていたので、懐かしいなーと思いながら、当時散歩していたコースを自転車で走ってきました。石切といえば、「石切さん」「でんぼ(腫れ物)の神様」として親しまれ、百度石の間を行き来するお百度参りが全国的に有名な石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)と参道のディープな商店街がよく知られています。

大阪市内からいきなり石切神社を目指すと急な登り坂だけなので、まず枚岡神社を目指します。枚岡駅前の急激な坂道を除いて比較的登りやすい道が続きます。登りきった後、近鉄線に並行した枚岡駅から石切駅までの道のりがお気に入りで、よく散歩していました。石切に向かって左手の線路の向こうは視野を遮りるものがなく気持ちいい空がずって続きます。ちょっと背伸びすると大阪の町並みが一望できます。額田駅から石切に行く途中には、春になると桜一色になる小さな公園もある素敵な道です。









石切駅の少し手前で山側に登っていくと石切神社上之社があります。石切劔箭神社の賑わいと比べると、静かで落ち着きがある神社で、個人的に石切神社上之社が好きです。ここでも石切劔箭神社と同じお百度まわりができます。神社の奥には、お礼池というものがあり、そこには亀の小さな置物がたくさん並んでいます。このカメ、何をするかというと、石切劔箭神社でカメの置物を頂いて、カメにお願いを託して石切劔箭神社の神霊水に放つことで、大神様に願いを届けてくれるというもの。願いが叶うと、この石切神社上之社の池にカメを放ってお礼をするそうです。















石切神社上之社を後に石切駅方面へ走行していくと駅前付近に好きな風景があります。ただの坂道ですが、すっと伸びている坂道と左手のマンションの連なりが、なんだか好きでいつも観てしまいます。さらに石切駅前を通過する坂道も大好きです。





石切駅をぐるっと周りこむと、大阪の町並みを一望できるスポットがあります。ここからの夜景がキレイでドライブで訪れる方も多いです。



のんびり景色を満喫したら、あとは自転車を押しながら、参道へつづく商店街で食べ歩き。石切劔箭神社に下りていきます。商店街は、なぜか占いのお店がやたら多いのですが、昔ながらの味わい深い店舗が並んでいて観ているだけでも楽しいです。自転車で遠出というより、近所を散歩した感じの1日でした。

















camera:GR DIGITAL2

ブログランキングならblogramにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ

posted by pen at 23:11 | Comment(5) | Diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせて頂きます♪
カメちゃん!!愛らしいですねぇ〜(#^^#)
余りの可愛さにコメントさせて頂きました。

何時も落ち着いた文章と、ピッタリ合った写真の紹介で・・・
私が抱いていた「大阪」のイメージが、ガラッと変わりました。
これからも知らない「大阪」楽しみに訪問させて頂きます(*^^)v
Posted by muminn at 2015年11月08日 11:09
PENさん♪こんばんは

どこか懐かしいような・・本当に味わい深いいいところですね
ステキなところにお住まいだったのですね〜
こんなすてきなところがお散歩コースだったなんて
うらやましい〜〜
PENさんのお写真に引きこまれて
旅に出たくなってきました

亀がいっぱいなのには驚きでした
よもぎうどんと七味唐がらしも、かなり気になります〜
Posted by Deux Roses sako at 2015年11月08日 18:47
muminnさんへ

コメントありがとうございます!
知らない「大阪」なんて思ってもらえてなんだか嬉しいです。

カメ、かわいいですよね。願いごとのカメは小さくて、
お礼のカメはそれより少し大きいみたいです。
Posted by PEN at 2015年11月08日 22:41
sakoさんへ

こんばんわ。よもぎうどんと七味唐がらし気になりますよね。
いつでも行けると思って、まだ食べてことがないんです。
今度、行くときに食べてみます!
Posted by PEN at 2015年11月08日 22:42
紹介

言霊百神
おほもと
Posted by コトタマ at 2015年11月11日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]