2015.09.12

大阪 箕面市にある箕面公園までサイクリング。

箕面公園は、1986年「森林浴の森100選」に選ばれるなど、滝と紅葉で知名度がある場所です。
大阪市内から片道約26.7キロ。約2時間程で到着しました。到着後阪急箕面駅で小休憩。朝から沢山の方がハイキングに訪れています。そんな様子をみていると、自転車で目的地まで走行するより、草木や土の香り、川の音、景色をゆっくり楽しみながら歩きたくなったので、予定を変更して歩くことにしました。

箕面駅から大滝まで約2.8キロの道のりです。さっそく歩くことに。箕面駅前は、懐かしい雰囲気のお店が立ち並ぶ通りを抜けて公園に入っていきます。

公園内にさしかかる手前には、おしゃれなカフェ&バー「cafe and bar Hashimototey」。入って休憩でもしようかと思ったのですが、次に来た時の楽しみにしておこうと思いました。

川のせせらぎを聞いて、草木の香りと湿気のある土の香りを楽しみながら歩いていきます。歩きにして、よかったとつくづく思いました。味わいながら大滝までの道のりを楽しめます。

途中、川を挟さんで島になっている箇所にベンチを見つけました。ちょうどそこにだけ木漏れ日が落ちていて、なんだか舞台のように見えて素敵でした。

奥に進むにつれて、川の高低差もついて、水の流れる音も勢いよく聞こえてきます。いい音です。聞いているだけで涼しくなります。

途中に何件かお食事処やお土産さんがぽつりぽつりとあるのですが、どれもいい雰囲気です。また、ポイントポイントにベンチが設けられており、素敵な景色を眺めることがでます。四季を通してこのベンチに座りにくるものいいかもしれません。もみじ橋の前も四季を通して絵になりそうな場所です。

しばらくすると、朱色の橋がかかっている場所に到着。気になったので、コースを外れて上がってみるとお寺がありました。龍安寺というそうです。瀧安寺は、白雉元年(650年)に役行者が箕面寺を建立したのが始まりといわれ、現在もなお、山岳信仰修験道の根本道場として、全国各地から修験者が集まるということです。本堂に祀られている弁財天は日本最古のものと伝えられており、江の島、琵琶湖竹生島、宮島とともに日本四弁財天の一つとして有名だそうです。ちなみに弁才天は福徳・諸芸能上達の神として広く信仰されているそうですが、もともとは河川の水神という性格もあるようで、水辺に祀られていることが多いそうです。

龍安寺を後に、元のコースに戻ると、川を挟んだ奥に茶室を発見。なんだろなと行ってみると茶道教室でした。まだ習ったことがないですが、こんな環境で茶道を一度習ってみたいものです。

大滝まであと少しのところで、大きな岩が見えてきます。この岩、「唐人戻岩」というそうです。その昔この付近が山深く険しい場所だったころ、唐の貴人が箕面の滝の類いまれなことを聞いて、巨岩まで訪れたのですが、あまりの険しい道程に驚き怖れて立ち帰った伝説があるという岩です。当時の道のりは想像つきませんが、暗い森の中、こんな岩がゴロゴロあったら、確かに乗り越える前に帰りたくなるだろうけど、最後まで行けばよかったのにと思いました。というかなぜそれだけのことで伝説になるんだと思いました。

唐人戻岩を通過してまもなく、人の通りが多くなってきます。いよいよ大滝です。

霧のような水しぶきが風にのってふわっと頬に吹きつけれられます。思っている以上に気持ちがいいです。しばらく滝の音を聞きながら、ヒンヤリした空気を楽しみました。水にも触れたくなって川に下りて手と足を浸しました。冷たくてとても気持ちがよかったです。

今度、訪れるときは、日帰りではなく、温泉に入って、美味しい夕食を食べて一泊したいと思いました。

camera:GR DIGITAL2

ブログランキングならblogramにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
posted by pen at 23:27 | Comment(3) | Cycling | 更新情報をチェックする