2015.06.14

Apple WATCHを購入。腕時計というより、人がOSと繋がる為のコネクターのように感じた。



Apple WATCHを購入しました。Apple WATCH SPORTの42mm。色は好みで、スペースグレイアルミニウムケースにバンドはブラックスポーツ。

購入動機は、新しいデバイスに触れて、機能性と可能性を知っておきたい。という単なる好奇心です。でも、今使っている腕時計で満足しているし、買い替える必要性を全く感じられなかったので、真剣に悩みました。

1週間くらい考えた結果、購入することに決めました。iPhoneでライフスタイルが大きく変化したことを考えると、知っておいて損はないと感じました。注意したことは、使うからには、無駄遣いにならないように、使用目的を時間管理とフィットネスの2点に絞りました。現状リリースされているアプリやAppleWATCHの機能を調べていると、今のところ、時間管理とフィットネスを目的にした方が、使いきれそうだなと感じたことが理由です。

というわけで、注文して1週間くらいで届きました。「購入したぜっ」ていう嬉しさを実感させてくれるAppleらしいシンプルなデザインのパッケージです。



さっそくAppleWATCHを初体験。1週間ほど使ってみた私的な感想ですが、とてもよかったです。時間管理に便利だし、フィットネスが楽しくなります。

嬉しかったのは、iPhoneをポケットから取り出す動作をショートカットできること。スケジュールを確認することができるし、トントンっと呼び止められる感じでAppleWATCHが振動し、リマインダーが次にやること、忘れたちゃまずいことを指定の時間に知らせてくれます。imassageを頻繁に利用しているので、これも動作がショートカット。返信はできないですが、仕事のメールの内容もすべてチェックできます。アプリを入れておけば、オンラインのショップの売上なんかもiphoneやMacbookをわざわざ開けなくても確認できます。現在使用しているクラウドサービスもAppleWATCHのアプリに対応してくれれば、社内の全情報が腕を上げるだけで知ることができるかと思うと便利です。iPhoneやiPadで充分満足していたのに、これはクセになります。



フィットネスもさらに楽しくなります。自転車通勤を前向きに楽しむ為に、iPhoneにアプリをいれて、走行した距離やタイム、速度、消費カロリーを計測していたのですが、いちいちiPhoneを取り出さなくてもAppleWATCHで操作できるし、情報を確認できます。地図だって見れます。信号待ちでウェストポーチからiPoneを取り出して確認する必要がなくなりました。片耳タイプのBluetoothのイヤホンマイクで音楽を聞いているのですが、音楽も手元で再生、プレイリストの変更もできます。電車の移動時間や乗り換えもアプリが対応していれば、AppleWATCHで確認できます。全部、たいしたことないちょっとした事ですが、このちょっとしたショートカットが気持ちいいです。

個人的に有難かったのは、iPhone5cにはヘルスケアの歩数計などに対応するセンサーがついていなかったのですが、AppleWATCHがそのセンサー代わりになるので、ヘルスケアの活用範囲がこれで広がりました。

課題点は、iPhoneのバッテリーの減り方がすごい。AppleWATCHに接続していなければ、省エネ設定で、1日充分にもっていたのですが、ダメです。夕方頃は、いつ力尽きるのかヒヤヒヤしてしまいます。モバイルバッテリーは必須アイテムになりそうです。(その後の記録:AppleWATCHに通知してもらいたい情報と使用するアプリを必要最低限にして、音を切るとiPhoneも1日使えるくらいになりました。長電話が入るとアウトですが。。)

あと、ニュースを閲覧する情報ツールとしては、今のところ必要ない感じに思えました。トピックスを通知されたところで、どうしろと言うんだという感じを受けました。その場で読みたいにきまっているじゃないかと。かといって読めるようにしてくれても腕を上げながら読む気にはなれません。腕をあげてiPone片手に情報を見る動作をしますが、手のひらを自分に向けて腕を上げるのと、手の甲を向けて上げるのとでは、肘の高さや角度からして、どう考えても腕への負荷が違います。腕が疲れてしまいます。なので、なんでもかんでもAppleWATCHで済ませられるなんて期待しません。環境や状況によってそのデバイスに最適な使い方をすればいいかなと。

iPhoneに替えたことで、自分のライフスタイルの中で大きく変わったのは、情報収集や情報整理のスピードが劇的に変わったことでした。今回のAppleWATCHは、時間管理や身体の健康管理を劇的に変えてくれそうです。まだまだ、対応アプリが少ないので、これからの進化に期待してしまいます。

とはいえ、休日に出かけるときは、今までお世話になってきた愛用の腕時計を腕時計として着用して出かけたいと思います。1週間使ってみて思ったことは、AppleWATCHは腕時計というより、OSと繋がる為のコネクターみたいなもので、今のところ、仕事やフィットネスをするにあたって、自分を管理できる便利な機器という印象です。ということで、AppleWATCHは、その役割に徹してもらうことにしました。

ファッションやモノとしての愛着は今の腕時計が一番お気に入りです。休日はそれを身につけて楽しみたいです。AppleWATCHが進化したら、どうなるかわかりませんが。。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
必要最低限のアプリしかインストールしていないので、比較にならないですが、
今回、AppleWATCHで使い勝手がよかったアプリのメモ

Apple標準アプリ
◯時計
◯メッセージ
◯メール(受信のみ)
◯カレンダー
◯リマインダー
◯マップ
◯ミュージック
◯アクティビティ
◯Passbook
◯天気


インストールアプリ
◯Evernote
◯AroundMe
◯Y!乗換案内
◯rutasticPro
◯sixpack
◯Excite翻訳



個人的にAppleWATCHで意味を見いだせなかったアプリ

Apple標準アプリ
◯写真
◯カメラ

インストールアプリ
◯gunosy
◯instagram
◯Twitter
◯Y!ニュース
◯Y!ニュースBiz

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

camera:GR DIGITAL2 & テレコンバージョンレンズ GT-

ブログランキングならblogramにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


posted by pen at 05:29 | Comment(2) | Recommend | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お若い方には便利かもしれないですね〜
私には無理ですねぇ
何せ、小さいと見えない!(^^;)
Posted by *yoshimin* at 2015年06月15日 15:39
yoshiminさんへ

ぼくもちゃんと読まないといけないものは、iPhoneで読んでいますよ(^^;)
年齢関係なく、目が疲れます。

この時計は、ぱっと見で理解できる程度の文字数の情報や絵文字での
感覚的なコミュニケーションがちょうどよいです。

ちなみに見えにくいものは、横のぐるぐるを回すと大きく表示してくれます。
文字サイズも調整できたりします。

Posted by PEN at 2015年06月15日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]