2015.05.31

「もりのみやキューズモールBASE」にて休日を過ごしてきました。



大阪森ノ宮にオープンした「もりのみやキューズモールBASE」に行ってきました。買い物が好きというより、お店と商品とサービスが気になり、新しい施設を観にいくことがよくあります。日本初の走るショッピングモールと宣伝されていたので、気になって行ってきました。

今回訪れた「もりのみやキューズモールBASE」は、東急不動産株式会社が開発を推進しています。キューズモールと名のつくショッピングセンターは、現在、「もりのみやキューズモールBASE」と合わせて4店舗ということです。そのうちのひとつ「あべのキューズモール」には、天王寺に遊びにいく際は、いつも利用させてもらっています。

「キューズモール」は、“街は、おおらか。人は、ほがらか”のコンセプトのもと、“地域名”+「キューズモール」の名称で展開しており、「もりのみやキューズモール」の施設コンセプトは、“豊かに生きる、ココロ・カラダ特区”として、森ノ宮の地域特性を活かした施設づくりをしているようです。どんな特性かというと、大阪城や難波宮、森の宮遺跡などの歴史文化がある地域であり、ランナーやスポーツをする方が多く集まる大阪城公園に近接した地域でもあるといった、文化面と利活用面が特性にあげられていました。

そのコンセプトを実現する為に、文化面では、カフェとキッズスペースを併設した図書館「まちライブラリー」を提供。利活用面では、トップアスリートで構成される「アスリートネットワーク」がスポーツコンテンツを企画実施するとのこと。

さっそく行ってきたわけですが、コンセプト通り、他のキューズモールと違って、地域に密着されているなぁと感じさせられました。「あべのキューズモール」はどちらかというと近郊の住民の方が買い物にこられるというより、天王寺という地域に観光やショッピングを楽しみにこられる方が多いイメージですが、「もりのみやキューズモールBASE」は、近郊の住民の方が気軽に利用できる雰囲気とお店が入っていました。近郊の方は、大阪城公園に飼い犬と散歩しにきたり、ジョギングしにきたりとするわけなので、このキューズモールには、ジョギングができるランニングトラックが屋上に用意されています。その他、スポーツジムやスポーツショップ、フットサルコートや、ドッグランやペットグッズを扱うお店等充実していました。飲食店もナチュラル志向のメニューで構成されていて、健康的な印象。









ランニングトラックでは、既にランナーの方が走っていたり、家族連れでたまたま屋上にあがってきた子どもたちも、元気よく駆け出していました。こういうふうに用意されていると確かに走りたくなります。そして、ぐるっと回遊していて、気になったのが「まちライブラリー」。本屋さんかと思ったら図書館です。市民参加型のコミュニティーライブラリーということです。スタンダードブックストアカフェやキッズスペース、FM局のサテライトブースが併設されています。





まちライブラリー」って何だ?と調べてみると、素敵な仕組みでした。まず「場所」とつくって、呼びかけ、みんなで本を持ち寄る。持ち寄った本には、寄贈者情報&寄贈者からのメッセージが挿入され、次に読んだ人が、感想を連ねていく。本をきっかけに、ちょっとたお話ができ、本棚を囲んだお茶会を開催することも。持ち寄られた本は、独自の小さな本棚(まちライブラリー)となります。本をキッカケに繋がりが生まれます。そんな「まちライブラリー」が全国にひろがっているそうです。大阪では、このもりのみやキューズモールの他、大阪府立大学や立命館大学いばらきキャンパス、天満橋谷町地区のオフィスビルなど他にもたくさんありました。





その日の後半は、この「まちライブラリー」に併設されているスタンダードブックストアカフェにてのんびりと本を読みながら休息しました。森ノ宮地域の住民ではないので、ラニングトラックなどを利用する場面はないですが、これから大阪城公園に出かける時は、「もりのみやキューズモールBASE」をランチに利用したいと思います。大阪城周辺でゆっくりくつろいで食べれる場所ってなかったので、助かります。

camera:GR DIGITAL2

ブログランキングならblogramにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ

posted by pen at 12:43 | Comment(4) | Diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PENさん♪お元気ですか〜?
かっこいい自転車通勤は快適ですか〜?(*^_^*)
梅雨に入ったら気をつけてくださいね♪

わお!
走るショッピングモールですか〜?
都会はすごいなぁ。。
こんなことを考えつく人・・すごい!
おしゃれなお店で
私は走れないけど・・笑
ウォーキングも出来るのでしょうか?

「まちライブラリー」もステキですね♪
のんびり・ゆっくりくつろげるところが出来て
よかったですね!(^^)!
Posted by Deux Roses sako at 2015年06月01日 13:38
早速行かれたんですね。
昨日、「やすとものどこいこ」で紹介されていました。
ショップも興味あるお店があったりで
いずれ行きたいと思っています。
ガーデニングのお店で素敵なとこがありましたよ。
Posted by *yoshimin* at 2015年06月01日 17:42
sakoさんへ


自転車通勤は快適というより、毎日汗だくで大変です(笑)
ゆっくり走って身体に優しくすると、鍛える方向性からずれてしまうので、
スピードだしても大丈夫な道は、がんばって漕いでいます。
毎日、40メートルほどの上り坂があるのですが、それがキツイです。

片道27分程なので、そこそこ有酸素運動できていると思います。
お腹の締り具合はまだまだです。引き続きがんばります。
雨の日は乗らないことにしました!

めっちゃ注意して交通ルール守って走っているのですが、
自転車に関しては、適当に走ってる方が結構いて怖いです。
逆走とか信号無視とか左折の車を意識しないとか、けっこう目撃します。
取り締まりが厳しくなったので、ガンガン取り締まってほしいです。

もりのみやキューズモールは、ウォーキングもできますよ。
近所だったら、夜にウォーキングしたかったです。

Posted by PEN at 2015年06月02日 02:11
yoshiminさんへ

「やすもとものどこいこ」で紹介されていたんですね!
番組を観てから行けばよかった(笑)

ガーデニングのお店は気がつかなかったです。
今度行ってみたいと思います。
Posted by PEN at 2015年06月02日 02:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]