2015.05.10

六甲山で遊んで、温泉にはいって、1日満喫してきました。

GW初日に六甲山上をぶらぶら散策しつつ、有馬温泉に入って1日を楽しんできました。六甲山は、兵庫県南東部、神戸市の市街地の西から北にかけて位置する山で、瀬戸内海国立公園の区域に指定されています。六甲山には、高校時代にワンダーフォーゲル部でキャンプと登山で何度か訪れていたのですが、それ以外の目的で訪れたのは初めてです。大阪在住なのですが、いつも神戸の六甲山となると感覚的に身近な場所といううより結構遠方にあるイメージで、行ってみたいと思っているものの足を運べていない場所でした。今回、行ってみると思っているよりも移動時間が気にならない場所だなと思い直しました。

到着後、さっそく見晴らしのよい六甲山ガーデンテラスのグラニットカフェにて昼食。シェフ特製のフレンチをベースにした創作料理と手作りスイーツが楽しめます。眺望できる室内にてゆっくりくつろぎながら、ランチをいただきました。残念ながら曇り空で、期待していた景色にはなりませんでした。昼食後は、ガーデンテラス周辺を散策。見晴らしのよい塔から景色をみながら、深く深呼吸して、ひさしぶりに清々しい気分になれました。塔のすぐそばにある「クローバー」というショップでは、六甲山のオリジナルグッズや神戸らしいおみやげや雑貨が販売されていました。神戸のお土産はどれもおしゃれです。

軽く運動して汗を流してから温泉に行こうということで、次に足を運んだのは、六甲フィールドアスレチック。六甲山の木々と緑に囲まれた、全長1キロの本格的なフィールドアスレチックコースです。ちびっ子から大人まで楽しめる内容になっています。GW初日でしたので、家族連れが圧倒的に多かったです。コースもずーっと待ち列が続いていました。運動する前に立っているだけで疲れます。アスレチックは40ポイントあるのですが、待ち時間で疲れはてるのと温泉に行く時間がなくなってしまいそうだったので、残念ながら8ポイントで退散しました。

アスレチックを後に、次は六甲ガーデンテラスから数分歩いた先にあるロープウェイで有馬温泉へ。ロープウェイからの眺める景色は本当にキレイです。桜や紅葉の季節は、いい景色になるだろうなーと眺めていたのですが、ふと下を見下ろすと思っている以上の傾斜のあるロープウェイに冷や汗をかきました。高いところが苦手です。

有馬温泉は、療養泉として9つの主成分のうち7つの成分が含まれ、世界的にも珍しい多くの成分が混合された温泉だそうです。ちなみに、7つの成分は、単純性温泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、放射能泉ということですが、成分を聞いてもピンときません。入浴予定の金の湯の温泉は、金泉(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)で、冷え性、腰痛、筋・関節痛、末梢血行障害などに効果があるということでした。

有馬に到着後すぐさま金の湯へ。金の湯は、有馬の名湯金泉が気軽に楽しめる公衆浴場です。時間的にちょうど夕食前だったので、金の湯は、観光客で長蛇の列をなしていました。並ぶのが嫌いなのですが、ここまで来て外せません。テーマパークの待ち時間のような時間を過ごした後、ようやく順番が回ってきました。金の湯のネームがはいったタオルを購入して、入浴タイムです。
中にはいると、赤褐色の温泉。小さいこどもが色の違ったお湯をみて、味噌汁みたいとコメントして、確かにと思ってしまいました。一回入っただでけでは、効果があるとは思えませんが、気分的に健康になれた気がします。

金の湯を出ると、小雨がパラパラと降っていました。せっかく気持ちのいい湯の後に雨なんてついていませが、気をとり直して、名物の炭酸せんべいをトッピングにしたシャーベットを食べながら温泉街をぶらぶらと歩きます。日帰り目的だったので宿での食事はありません。時間的に夕食がいただけるところを探しました。

食べ歩きできるお店が多く、いざ探しだすとなかなか見つからない中、もうここしかないでしょうというお店を発見。「くつろぎ家」です。金の湯の付近にあります。古い一軒家を改装したお食事処で、大きな座敷でゆったりとくつろぎながら食事ができます。淡路島直送の魚介類や山の幸を使った釜飯がお薦め。「いっぷくコースのくつろぎ釜」と「湯けむり蒸し」をいただきました。注文した後に生米から釜飯を調理するとのことで、食べるまでに少し時間がかかりますが、釜飯の蓋を開けるとお魚と山菜の美味しそうな香りで、そんな待ち時間のことなんて忘れてしまいます。味も最高でした。

夕食の後は、元きたロープウェイに乗り、六甲ガーデンテラスへ。夜景を楽しもうということだったのですが、この天候だと見れないだろうと諦めつつ向かいました。テラスに戻るとびっくりです。見れないどころでなありません。駅から降りると周りは濃い霧に覆われていました。数十メートル先は真っ白です。しかも日も沈んだ暗い夜道。スティーブン・キング原作の映画「ミスト」を思いだします。異次元と繋がった霧の中から巨大な羽虫や飛竜のような生き物が襲いかかってくるというSFホラーなんですが、もう、そのもののようなロケーションです。

夜景を見れなくて残念ですが、全く前が見えない濃霧の状況を楽しみました。本当は、テラスからの夜景と新名所の「自然体感展望台 六甲枝垂れ」のイベントを見て帰る予定でしたが、霧の中に隠れてなんだかわからない事になっていました。六甲山光のアート「Lightscape in Rokko〜Spring Version〜」のテーマで最新のLED照明を使った光のイベントを拝見するつもりだったのに残念です。ちなにみ「自然体験展望台六甲枝垂れ」は建築家の三分一氏によるものだそうです。コンセプトは、山の上に立つ一本の大きな樹。枝垂れをイメージさせるヒノキのフレームが展望台を覆っていて、昼間は木漏れ日のような光を展望台に取り入れます。大木の幹をイメージした中央部には、天上が吹き抜けになった筒状の空間があります。上を見上げると光が降り注いで見えるようなのですが、こんなことなら、昼間に一度立ち寄っておけばよかったと思いました。

久しぶりのちょっとした遠出の探索で遊び疲れたものの、頭と身体はすっきりしました。
温泉が心地よかったので、次回は、温泉をはしごしてみたい。

camera:GR DIGITAL2

ブログランキングならblogramにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ

posted by pen at 02:28 | Comment(0) | Trip | 更新情報をチェックする