2015.04.26

大阪 天神橋筋六丁目でカフェ、二軒周ってきました。



高校時代からの親友と二軒のカフェで休日を過ごしてきました。二軒とも居心地がよく、ゆっくり話をすることできました。一軒目は、親友が行ってみたいというカフェ、「ハーブカフェSORA」さんへ。地下鉄堺筋線天神橋筋六丁目駅から徒歩3分の町中にあります。ちょうどお昼すぎだったので、サンドイッチのランチを美味しくいただきました。「ハーブカフェSORA」さんは、オリジナルブレンドハーブティーや穀物ハーブコーヒーを提供されています。店内は、16席の小さなカフェです。夫婦お二人で運営されているそうで、手作り感のある優しい空間です。店内では、ハーブティーや焼き菓子なども販売されています。



二軒目は、天神橋筋六丁目駅から徒歩1分くらいの場所にある「自家焙煎珈琲 喫茶 路地」さん。その名の通り、長屋がずらりと並んでいる路地にぽつりとある喫茶。看板がなかったら完璧に素通りしてしまいそうなロケーションで営業されています。





大正時代生まれの長屋を利用した手作り喫茶店で、もともと、印刷所だった空間を手作りで改装したようです。ここも小さな空間ですが、それを感じさせないくらいゆったりとくつろげます。お店の顔の「路地ブレンド」を美味しくいただきました。





親友は、二軒とも店内の空間、座席数、メニューの価格など色々見ていました。なぜなら、小さなカフェを開業する計画をしているからです。つい最近、そのことを聞いたばかりですが、会う度に仕事のことや、将来について悩んでいたので、明確な解答が見つかって自分ごとのように嬉しいです。応援したいと思います。

ちなみにサンドイッチをメインにしたメニューづくりで、子どもと一緒にくつろげるカフェをイメージしているようです。現在、サンドイッチを研究中。次回はそのサンドイッチを試食させてもらいます。楽しみです。

camera:GR DIGITAL2

ブログランキングならblogramにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ


posted by pen at 21:26 | Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]