2015.01.31

「いいっ!」って思える折りたたみ自転車を購入。「JEEP」を選びました。

Jeep JE-206G

先日から出かける度に折りたたみ自転車を物色していたパートナーが、やっと御眼鏡にかなう折りたたみ自転車を購入することができました。去年の12月頃から「いいっ!」って思える自転車を求めて自転車屋さんばかりでなく、駐輪に並んでいる他人の自転車まで立ち止まってじっくり観たりと、二人とも不審者化していましたが、ようやく落ち着きました。

購入した自転車は「Jeep JE-206G(2014年度モデル)20インチ6段変速折りたたみ自転車」のカラーはオリーブ。4WDでお馴染みのブランド「JEEP」のイメージを継承した折りたたみ自転車です。かわいい折りたたみ自転車もたくさんあったのですが、シンプルで飾り気のない中性的なものをセレクト。

Jeep JE-206G

「JEEP」は自由のシンボルとされ、高い耐久性と優れた走行性能により高い評価を受けているブランドです。このJeep JE-206G(2014年度モデル)は、20インチ6段変速は従来通りですが、前回のモデルからいくつか改良されたポイントがあるようです。フレームのデザインが新しくなったこと。サドル下のシートポストが太くなり、快適性を追求。チェーンカバーを装備することで、女性のニーズにも対応。カラーリングもマイナーチェンジなど行われているようです。さらにバッテリーライト標準装備、自転車協会が自転車業界の自主基準である「自転車安全基準」に適合さた製品「BAA」。

話は少し逸れますが、自分の場合、購入前にある程度スペック等の情報を入手して比較検討するのですが、パートナーに限らず女性に多いと思うのですが、(偏見がはいっていたらすみません。自分の周りに多いだけかもしれません)この予備情報は購入する為の後押しの情報にはならず、感性で購入しいるような気がします。パーツのバランス、サドルの質感・色・デザイン、乗車している時に周りから観られた時の自分との相性、盗難防止のキーチェーンも自転車のカラーと配色が合っているかでチョイス。機能性で比較するよりファッション感覚でセレクトしています。でも結果的に機能性・価格帯含め「いい」買い物したねと思えるものを購入するので、女子の買い物センスってすごいなといつも思います。瞬時にすべてを計算しているんだろうなあといつも感心してしまいます。

その場で、自分も乗ってみましたが、乗り心地、降り心地ともによかったです。そして折りたたみ自転車なんだから、さっとスムーズに折りたためないとダメでしょと思い、試みたところ簡単に折りたためました。

Jeep JE-206G

このJEEPの容姿から、カゴつけない方が素敵だなってことで、カゴは付けてはいませんが、
オプションで取り付けることもできます。とてもいい買い物ができました。

camera:GR DIGITAL2 & テレコンバージョンレンズ GT-1

ブログランキングならblogramにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

posted by pen at 00:35 | Comment(3) | Recommend | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンプルだけど色といい形といい素敵な自転車ですね!
折りたたみ式なのも運ぶのに便利そうですね。

私は自転車に乗らない(乗れないではないですよ〜)のですが、
あったら楽だろうなぁと思う時があります。
でも置き場所に困るので乗らないことに(~_~;)

春になったら風をきって走ると気持ちいいでしょうね(*^-^*)
Posted by *yoshimin* at 2015年01月31日 21:43
yoshiminさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。
春になったら気持ちよく走れるんじゃないかと思っています。
自分用にもほしくなってきました (^^;)一緒にどこか散歩できそうなので。
もしくは、ほんのすこし遠乗りできるくらいのクロスバイクがほしいです。
Posted by PEN at 2015年01月31日 22:32
ぺ、PE、PENさまへ(動揺)
昨夜、ブログのランキングを知ってしまいました
。。。。。


Posted by デリコ at 2015年02月11日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]