2014.12.27

大阪城公園にて年賀状用にリトル・ミーとスティンキーを撮影してきました。

大阪城公園

先週、ひさしぶりに大阪城公園にいってきました。
現在、2015年3月1日まで、「大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション」というイベントが
行われています。大阪観光局とハウステンボスが主催しており、今年で2回目。
園内ではいろいろと催しがされていて、賑やかでした。

といってもそれが目的ではなく、
年賀状用の写真を公園で撮影することが目的でやってきました。

ちなみに毎年、我が家と実家の年賀状作成を担当しています。
2015年の我が家の年賀状案は、ムーミンのキャラクラーがモチーフです。
あらかじめ購入してきたムーミングッズを持参。
パートナーがムーミンキャラクターのリトル・ミーがお気に入りなので、
ミーを使うことは必須です。2014年版では、ミーとスナフキンの指人形を2人でひとづつ指に付けて、
手をアップで撮影しました。

2015年版は、リトル・ミーとスティンキーのクリップを購入。
何かをとめてかわいく撮影できないかと考えて選びました。
購入してから、アイデアを模索。ムーミンと言えば北欧の森、森の植物なんかをクリップでとめて
撮影したらいいかもと外来種の樹がたくさんある公園か山林を探索しようと考えていました。

残念ながら年末にかけて猛烈に忙しく理想的なロケーションを見つける時間がなくなり、
近場の大阪城で突貫で撮影することに。

その日は、普段よりもいちだんと寒むく、
数枚撮影してすぐさま撤退しました。

リトル・ミーとスティンキー

リトル・ミーとスティンキー

リトル・ミーとスティンキー

リトル・ミーとスティンキー

リトル・ミーとスティンキー

後日、写真を選んで数枚をレイアウト。使いたい写真が4案くらいできたので、
パートナーといっしょにセレクトしました。
年賀状には、毎年、自分たちがいいなぁという言葉を添えるようにしています。
パートナーがムーミンの名言集からいくつかチョイスして、最後は2人で決めて完了。

2015年版に挿入する言葉は、

“朝日がのぼるのです。新しい門が、開かれます。
すばらしい可能性への、扉です。
なんだって、やってのけられる新しい一日が、待ってくれています。
そう、きみたち、ひとりひとりが、気づきさえしたら!”
[ムーミンパパの冒険]


「なんだって、やってのけられる新しい一日」というフレーズが
いいなぁってことで決定しました。

年賀状

年賀状

次に実家の年賀状作成。こちらは、アイデアいらずで簡単です。
毎年、母が趣味の手芸で干支の動物を作成していて、
その干支の動物を年賀状にいつも使っています。
けっこうな量をつくっているみたいで、
できあがった動物はいつも好評。母はいつも職場の仲間にプレゼントしているみたいです。

干支の動物

干支の動物

干支の動物

干支の動物

干支の動物と年賀状

年賀状をつくりながら、今年を振り返ってみると山あり谷ありの早い1年でした。
年内に達成しておきたかったこともいろいろあるのに、できてないことが多いです。
それでも具体的な目標を見つけることができた年でもあったので、
来年はそれの実現に向けて年明けまでにスケジュール化して実行あるのみです。

camera:GR DIGITAL2 & テレコンバージョンレンズ GT-1

ブログランキングならblogram
posted by pen at 20:26 | Comment(7) | Diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

ステキな年賀状ですね
あたしも作りたい気分になりました

お母さまは手芸をなさるのですね
とても優しい色合いの羊たちがいっぱい
今度、眠れない夜にはこの画像をお借りすることにします
あたしは針に糸を通して針に糸を3回巻きつけて玉結びを作ります
これにたまらなく癒されています
なんで?といつも思うのですが理由はわかりません(笑)
心や身体がキャッチするセーフティーネットみたいなものはあるに越したことはありませんね

またステキなお写真を見せてください
Posted by デリコ at 2014年12月28日 14:44
デリコさま

こんばんわ。

訪問ありがとうございます。
人それぞれ落ち着く瞬間はあるんだろなーと思っているのですが、
そんな瞬間はイメージできませんでした。
なんでだ?というところで癒やされていますね(笑)
Posted by PEN at 2014年12月28日 23:08
おはようございます

今日は仕事が休みです
PENさんは仕事が楽しいですか?
あたしは色んな意味で楽しいです
仕事に入る前に深い深呼吸を1回して
「インシデントは起こしません」と祈るように誓います
調子にのらず慎重に丁寧にを心がけています
明日は今年最後の仕事になります
100点の仕事してきまーす

今年もあと3日ですね
まだ3日あると思えばなにかでそうです(笑)
Posted by デリコ at 2014年12月29日 11:13
訂正です

今年もあと3日ですね
まだ3日あると思えばなにかで き そうです(笑)

m(_ _)m深々
Posted by デリコ at 2014年12月29日 11:18
デリコさま

こんばんわ。

苦しかった時は、なんともいえませんが、
今は何があっても前向きです。
楽しいという表現に含まれているかもしれませんが、
やりがいと誇りを少しばかり持てるようになりました。
自分だけのことでなく、いっしょに働いている仲間や会社にもです。

あと数日ですね。時間が過ぎるが早い。
子どもの頃はものすごく永かったのにとつくづく思います。
明日まで仕事です。やりきって、来年いいスタートをきりたいと思います。

それでは。m(_ _)m
Posted by PEN at 2014年12月30日 00:40
PENさんへ♪

すてきな写真を見せてくださってありがとうございました
お母さま手作りの羊さんもすてきです(#^.^#)
こんなふうにお母さまの作品を紹介されるなんて
・・・本当にお母さまがうらやましいです(T-T)

来年はPENさんのように
心にぐっ!とくる・・(笑。。なんと表現したらよいのやら(^_^;
写真を撮れるようになれたらいいなと思います

よいお年をお迎えくださいね
Posted by Deux Roses sako at 2014年12月30日 18:37
Deux Roses sakoさんへ

ありがとうございます。

母も喜んでくれていました。
ちなみに母は、この配色どう?これとちゃうんねん、これ使ってとか
いろいろ注文してきます。
同じく父は、写真のトリミングのサイズ、文字の大きさやレイアウトなど
監督のように細かく指示してきます。
どこでその感覚を覚えたのか、思っている以上にバランス感覚があり、
確かにその方がいいわなと、悔しいですが指示通りに修正を加えたりします。
おまかせではなく、けっこう口をだしてくるこだわりの両親です。
毎年やりがいがあります。

話がそれましたが、
sakoさんもよいお年をお迎えください m(_ _)m
Posted by PEN at 2014年12月31日 02:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]