2014.12.14

緊張をほぐすために

最近仕事が忙しく、脳が緊張している時間が長くなってきているので、
ストレスと緊張をほぐしてくれるものを求めて、
時間の合間にseamusobrienさんのinstagramを見ることが多くなっています。
動物の写真や映像を収集してアップされていて、とても気持ちが簿ぐれます。

Video via @animals.co

@seamusobrienが投稿した動画 -



動物のちょっと仕草や表情にくすっとしてしまい気持ちが軽くなります。
最近写真が多いみたいで、動画もアップしてもらいたいなぁと願っています。
そういえば、自分のinstagramの更新はかなり不定期になってしまいました。
映像がたまってきているのでお正月で楽しみたいなぁと。

話はもどりますが、
帰宅後も、緊張をほぐす為に習慣にしていることがあります。
帰ってきて速攻、海外ドラマや映画をみています。まとめて鑑賞する時間がないので、
30分程度ちびちびと毎日見ています。何にも考えずにその世界観に身を委ねるだけだからでしょうか。
脳のスイッチがパチンと音が聞こえるような感じでOFFになります。

ストレスを貯めこまないようにと心がけているのは、過度のストレスと不規則な生活で心身ともにボロボロになったことがあり、立ち直るまでに時間がかかったことがあるからです。あの過酷さを繰り返さないように、
精神面、身体面の自己管理を怠らないようにしています。

そんなことで、他にも習慣にしていることがあります。
毎朝職場に向かう時、駅から降りてしばらくしたら一度立ち止まって二度深く深呼吸をします。
周りの風景も気にせず、せかせか足早になっている時は、周りが見えなくなるくらい気持ちが忙しく、
いっぱいいっぱいになっているサインだと思っています。
なので、立ち止まって自分を確認するようにしています。

なぜ立ち止まるようになったかというと、体調を改善していくなかで、ゆっくり歩くようにしたり、やらなきゃならないことをつめ込まないように仕事の数や時間を調整したわけですが、それに慣れると、自分の今までの生活が異常だったことに気付かされるのです。そりゃ自分がなくなって、自分でなにかを決断したり考えたりすることすら、気づかないうちに放棄する状態になるわなと痛感させられました。そういうことで、自分を失わずに生きてるか?という確認の儀式をしています。

それにしても子どもや動物の仕草や表情というのは、一瞬で緊張をほぐしてくれるすごい力をもっているなぁと。目に見えない何かオーラみたいなもの受けているのか、脳みそのどこかがそれを見て反応しているのか、
すごい仕組みだなと思います。こんど調べてみたいと思います。

ブログランキングならblogram




posted by pen at 11:44 | Comment(2) | Thought | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PENさん♪こんにちは

私もなぜだかすごく緊張する人で
それが引き金となりストレスでかなり調子の悪い時期がありました〜(T-T)
海外ドラマや映画は大好き♪寝る前に観てますけど・・
調子のいい日ほど始まって5分足らずで寝てしまってます
悪い日ほど眠れなくて見続けてます笑

しばらく孫と暮らしてあらためて思いましたが
子どもって・・肩に全然力が入ってないですよね
思ったように動き、要求を伝えて・・笑って泣いてよく食べよく眠る。。笑

PENさんが無理をせず心身ともにいつも元気でいられますように・・(*^^)v
またステキな写真を楽しみに待ってます


Posted by Deux Roses sako at 2014年12月18日 18:06
Deux Roses sakoさん

コメントありがとうございます。

そうですね。ちびっこは、肩に力がはいっていないですよね。
そして全力で笑って泣いて食べますね。
甥っ子がたまに遊びにきますが、
エネルギーのかたまりがやってきた感じで、元気をもらえます。
全力でいっしょに遊ぶので、帰った後は、どっと良い疲れも感じさせてくれますが(^^;)
Posted by PEN at 2014年12月20日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。