2014.07.05

iPad mini を購入。自宅で使うならwifiモデル。



実家の両親にiPad mini をプレゼントしました。
二人ともパソコン、インターネットから遠いところで暮らしています。
今後、必要な情報にすぐにアクセスできる人とできない人との情報の格差が
圧倒的に生まれた時に、損をしてほしくない。今からでも遅くはないと思い、
プレゼントしました。

最初、何が一番いいかと考えてみました。ノートパソコンを購入するのも
ありかと思いましたが、両親がキーボードを打っているイメージが全くでてきません。
そもそもノートパソコンで仕事をするわけでもないので、却下。

では、スマートフォンかiPhoneはどうだろう。
母親はガラケー。父親は携帯電話すら持っていない。
一番身近で情報にアクセスしやすいのではと思いました。
両親にさらっとスマートフォンの需要度を聞いてみたら、皆無。
電話とメールしか使ってないから、スマートフォンにして、
料金が上がるともったいないとのこと。
父親に関しては「そんなもんいらん。家に電話がある」。

確かに無理にスマートフォンやiPoneにしたら、料金がバカみたいに上がるのは、
目に見えているので、もったいないのは納得。
人に連絡をとることがほぼない父親も携帯電話の必要性がまったくみえない。
緊急な連絡は確かに家にかければ済む話だなと。

というわけで、ノートパソコンとスマートフォンの間のタブレットかiPadだなと。
自分のスマートフォンをiPoneに替えてから劇的に情報へのアクセス度は向上しましたし、
使い勝手が良くなったことを実感していたので、iPadの購入を視野にいれました。
これで、メールも出来るし、インターネットもきる。二人の好きな音楽も聞ける。
孫の写真も思う存分見れる。自分のmacbook、iphoneとの互換性もスムーズ。
もっといえば、icloudで遠隔で管理できたりもできるから、いいんじゃないかと。

さっそくiPadについて調べてみることに。
iPadってどこで購入するのがベストなのか?通信手段、通信費はどうなのか、
基本的なことから調べることにしました。
家族全員docomoなので、docomoでiPadの通信費について調べてみたところ取り扱いあり。


docomo iPad

内容を見てみましたが、どうもiphoneをもう一台購入するようなもの。
ipadの本体料金に加え、月額基本料金とパケットパック料金がとられてしまいます。
自分の中では、ノートパソコンを一台購入する感覚。
そして自宅でインターネットをする感覚でいましたから、
この内容を見ておかしいと思いました。

なんで電話するわけでもないのにdocomoとわざわざ契約しなきゃならないのか。
通信費やパケット料をとられなきゃいけないのか。
パソコン一台購入するのに、docomoが必要か?そんなことはない。
アホらしすぎると思い、調べてみるとありました。

ipadに月額料金は必要?いいえ!wifi版なら購入代金のみで大丈夫!

別にdocomoと契約なんかしなくてもいいようです。wifiモデルを購入するだけ。
自宅にwifi環境さえあればよいとのこと。なるほど、
そうですよねと。そこに気がつかなかった自分が恥ずかしい。
外で使いたいなら、iPhoneをデザリングすればいいだけ。

ということで、実家にwifi環境なんてないことは知っていますが、
Jcomに加入しているのは、知っています。
サービスプランをwifiの無線ルーター付きのプランに変更することに。
ついでに調べて、気がついてよかったのですが、
数年前に契約していたので、プランがそのまま。
無線ルーター付きのプランにすれば、今より安くなるじゃないですか。得をしました。
こういうのは、チェックしておかないといけませんね。
ほったらかしにしていると高い料金設定のままです。

自宅にはプラン変更の営業などもあったみたいですが、
よくわからんから断っていたと父親から確認。もったいなさすぎる。
年寄りだけの家だとこんなことたくさんあるんじゃないかと、
契約しているものすべて調べてみたくなりました。

さっそくJcomの方は、wifi付きのプランに変更。
もともとインターネットも繋げてはいたので、無線ルーターに変更のみ。
あとは、iPadのwifiモデルを購入するだけ。

候補は、iPad Retinaディスプレイ。気になるので、店舗で実際の商品を見てきました。
確かにに画面が美しいです。文字などもとてもキレイ。
使っていて気持ちいいだろうなと思ったのですが、
果たして自分の両親が使うにあたってこの差がわかるだろうか。
わかったとしても本当に必要かと思い、古いモデルの方で見直すことにしました。
その方が、価格もお手頃になります。

iPad Air,iPad RetinaとiPad miniを何度もいききしてみた結果、
iPad miniを購入することにしました。
iPadは画面サイズも大きくてみやすいのですが、両親が使っているところをイメージすると
少し大きいように思えました。iPad mini の方が手にのる納まり具合もいいし、軽いです。
あとは、スペック。両親の好きな音楽と、両親が結婚してから、
今までの家族の思い出の写真を全部詰め込んで、プレゼントしたいと思っていましたので、
そこそこ容量はいるなと思い、たまたま在庫があったiPad miniの64GBを購入。

購入後、生活に便利であろうアプリをインストール。メールも設定も完了。
毎週一回、使い方授業をはじめる予定です。



camera:GR DIGITAL2

posted by pen at 11:49 | Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]