2014.05.28

Tumblrをスクラップノートとして、使ってみる。

tumblr.jpg

気になる記事をPCのWEBブラウザのお気に入りにいれておいても見返すことがないなーと
ずっと思っていたのですが、特に解決しなければならないとも思っていなかったので放置しておりましたが、
iphoneを使い始めてからものすごく情報にアクセスすることが便利だなと感じはじめ、
ふと気になる記事をストックして、すぐに見れるツールはないかと考えておりました。

お気に入りというとhatenaブックマークもありますが、まったく使うことがありませんでした。
使いこなしている方は、もっと違う角度で活用していると思われますが、
残念ながら、利用することなく終わってしまいました。

利用頻度の高いサイトへのアクセスは、WEBブラウザのブックマークをよく使いますが、
気になるな、読み返したいな、と思ってブックマークしたページは一度保管されたらそれまで。
なぜか見る事がありません。

なぜ、見ないのかを考えてみました。本当に気になる記事ではなかったということもありますが、
見る気にならない仕様になっていることも原因として考えられます。
スクラップノートのように見返して楽しめるものであれば、見るはずではと思いました。

そこで思いあたったのがtumblr。以前は個人の写真を情報発信するblogとして使っていましたが、
flickrにのりかえてから使っていませんでした。このtumblr、情報収集のクリッピングツールとしての
使い方もできます。スクラップノート的に使うには最適です。
操作性、管理画面、デザインテンプレートなどトータルに見て気持ちよく使えるデザインですし、
アプリもあるのでiphoneからでも操作ができ理想的。

さっそく数日前から利用開始しております。 → my tumblr “TEXT”
思った以上に使い勝手がよく、iphoneから読み返す頻度も高いです。

スクラップノート的に活用したい方はお勧めです。



posted by pen at 01:55 | Comment(0) | Recommend | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。