2014.04.05

iPhone5c に機種変更

docomoのXPERIA,SO-01Bを愛用しておりましたが、
このたび、iPhone5Cに機種変更しました。

今まで、初期のXPERIAですので、ずいぶん長い間お世話になりました。
電話、メールであれば、さほど問題なく使っていけるのですが、
Xiではないので、ネットがとにかく遅いのが気になりはじめ、
そろそろ替え時かと。

個人的な機種変更のポイントは、デザインはもちろんですが、電話、メール意外の
多機能を手軽にシンプルに使いたいということ。あと、毎月の携帯料金をできる限り安くする。
この3点をゴールに据え、ショップへ向かいました。

今まで、お世話になったXPERIAシリーズをまず拝見。
残念ながら、心くすぶられるデザインはありませんでした。
勝手な思い込みですが、特にXPERIAらしさも感じられない。
初期のXPERIAは独自性が感じられ、フォルムも素敵だったのに。
とても好きだったので、すこし寂しかったです。

そこで、他の機種も見ますが、残念ながら、心くすぶられるものがありません。
唯一心くすぶられたのは、アップルさんのiPhone。シンプルでいいですね。



次に、もうひとつの目的である機能的、使い勝手の良さ、シンプルさに目を向け見直します。
この視点でもiPhoneにたどりつきました。これなのだなと思い、iPhone5sと5cを見比べます。
機能的には、指紋認証機能なるもの意外は、大きな違いは見うけられません。
お値段的に5sがそこそこというところ。
デザインは、5sの方が、大人をターゲットにしている感じで、5cは若者よりで、
カラーでいろいろ楽しむ感じです。一応、大人なので、5sかなと思ったのですが、
どうも5sのデザインを見て、コレっと思えませんでした。
フォルムはとても美しいのですが、表面、背面のデザインが今ひとつ、コレにしようと思えません。
なので、5cに目を向けることに。こちらもフォルムも美しい。表面、背面も5sに比べれるとシンプル。
購入することにしました。カラーは、ホワイト。気持ちよく使えそうです。
もちろん、余計なオプションサービスをすべて取り除いて、料金をシンプルにしました。



どこのメーカーさまも、多くの人が関わり、多額の予算を投入して、試行錯誤の中でやっとの思いで生み出し、世に送り出しているので、どの商品もリスペクトして見ていかないとと思っているのですが、どうしても買うモードになると個人のわがまま目線でみてしまいます。すみません。

さっそくiPhoneを使用してみたのですが、びっくりするほど使い勝手がよいです。
シンプルなインターフェイスに機能性もシンプル。アプリケーションとの連動もスムーズ。
とても気持ちのよい商品です。



camera:GR DIGITAL2

ささやかな暮らし-ライフスタイルブログ

posted by pen at 12:31 | Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]