2014.03.15

大阪 みさき公園

大阪府泉南郡にある「みさき公園」にいって参りました。
大阪湾に面した海が見える遊園地です。大阪難波駅から南海電車にのって50分。
みさき公園は、動物園やイルカショー、アトラクションに夏にはレジャープールと家族で楽しめます。

みさき公園に向かった理由は、パートナーがどうしてもアクアボールで遊びたいということ。
アクアボール?なるものを求めて出発しました。





南海特急列車サザンに揺られながら、みさき公園に到着しました。
ちょうどお昼過ぎに始まるイルカショーと時間がありましたので、
イルカショーのステージから。
イルカと会えるシャイ二ースタジアムの前では、ペンギンくんがお出迎え。



スタジアム内には、こども連れの方が、たくさんこられていました。
6頭のイルカ達が紹介され、ショーがじまります。
大きな体が水面から飛び出す姿は、圧巻。見事なショーでした。









イルカショーの後、お目当てのアクアボールに。
大きなビーチボールの中に入って水面を転げ回るといった感じでしょうか。
単純に子どもにかえったように面白い遊びでした。





ひと休憩後は、懐かしいアトラクションを見つつ、動物園へ。











ひととおり園内を探索して、
最後に観光灯台という場所にたどり着きました。
園内と海が一望できる気持ちのよいスポットでした。







話はそれますが、動物園を見ることやイルカショーを見るのは、
目新しく日常では体験できない動物達との接点だと思いますが、
やはり人間のビジネスの上になりたっていることを思うと、
動物達にとってこれで良いわけでもなく複雑な思いになります。

食べ物なら、「いただきます」と感謝の気持ちで向き合う姿勢が、
手段のひとつとしてあります。動物達に癒されながらも生きる自由を制限されてしまっている
動物達とどのような気持ちで向き合えばよいのか課題です。
「かわいいね。見に来てよかったね」だけでなく、
自己満足にすぎませんが、「ありがとうの」気持ちを持っておきたいです。
反対、賛成でなく互いが気持ちよく共生できる着地点があればと。

camera:GR DIGITAL2

ブログランキングならblogramにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
posted by pen at 14:04 | Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]